AMFの主な機能である「フィルタ機能」「アクション機能」「インシデント管理機能」「定期インシデントチェック機能」等をご紹介します。

 フィルタ機能

AMFでは「この条件」の場合、「このアクションを自動実行する」という処理をします。「この条件」を設定するのがフィルタとなります。

 ・差出人、件名、対象時刻、営業日 でフィルタ設定
 ・本文文字列 でフィルタ設定
 ・正規表現を利用可能
 ・「対応方針」を定義可能
  (アラート対応の手順や方針を記載可能)
 ・紐づける(実行する)アクションを設定
  ※プレビュー機能で設定が正しいか事前確認が可能

 

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 アクション機能

フィルタに合致したアラートに対し、自動実行するアクションを設定します。

<通知アクション>
 ・メール送信、Slack通知
 ・電話発信
 ・インシデントツール連携(backlog、Zendesk等)
<判定アクション>
 ・復旧メール待ち(発生/復旧の一連を静観する)
 ・まとめて通知(受信したアラートを1通にまとめて通知)
 ・件数チェック(件数をカウントし指定件数以上の場合アラート)

 インシデント管理機能

取り込んだアラートをすべて蓄積し、インシデントとして管理します。

 ・インシデントのステータスを管理
 ・様々な視点での検索が可能
 ・対応した履歴もすべて格納可能
  (自動実行した内容も自動履歴登録)
 ・オペレータの操作端末として利用可能
  (テンプレートを活用した手動メール通知や履歴登録)
 ・CSV出力して月次レポート作成も可能
 ・メールの遅延が発生しているかを判定

 

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 定期インシデントチェック機能

条件に一致したメールを受信したかを定期的にチェックし、受信できていなかった際にアラートとしてメール通知する機能です。

<チェック条件>
 ・一定間隔(10分毎等)
 ・毎時、日次、週次、月次
<利用ケース>
 ・定期的に送信される健全性メールが未着の場合アラートとする
 ・夜間バッチの処理終了メールが異常、もしくは未着の場合アラートとする
 ・インシデントステータスが「新着」のままで対応漏れのものを通知する

 その他機能
  • エスカレーションカレンダー機能、連絡帳機能
  • テンプレート機能
  • 稼働時間機能
  • 変数機能(システム変数、ユーザ変数)
  • エクスポート、インポート機能
  • CSV出力機能
  • 設定プレビュー機能

上記機能がどのように動くか見てみたい、詳細を説明してほしいという方は、以下よりオンラインデモをお申込みください。
また、詳細ご説明資料が欲しいという方も「資料ダウンロード希望」と記載ください。