アラートメールフィルタ

障害対応の自動化が、『早く』『安く』『カンタン』に実現します。

アラートメールフィルタ(AMF)とは、障害一次対応の自動化ができるクラウド型のサービスです。

AMFにて対応すべきかアラートを判定し、アクションを自動実行します。対応不要なアラートの抑止や自動電話通知等、
オペレータが介在することなく一次対応が行えます。
運用ベンダであるビリーフワークスが、運用現場の様々な「工数がかかる業務」や「定型業務」の自動化を実装し、
お客様の運用担当者の工数削減や、運用の品質向上に貢献していきます。

 運用現場でこんな「お悩み」はありませんか?

「運用工数」・「コスト」に関する現実

  ● アラートの件数が多く、対応工数が多大となっている。(アラート数=対応数)
  ● アラート本文をもとに、チケットに必要な項目を転記している。
  ● エスカレ自動化のため自動電話システムの導入を検討しているが、開発者がいない。

「品質」に関する現実

  ● 大量の対応不要なアラートが紛れ、緊急度の高いアラートを見逃してしまう。
  ● アラートの内容を読み違え、対応ミスを起こしてしまう。

「スピード」に関する現実

  ● アラート本文を見て対応の可否を判断し、対応する手順書を探している。
  ● 対応すべきアラートを選別する手間がかかり、障害対応の初動が遅くなっている。
  ● 複数の監視システムのアラート通知がきて混乱してしまう。

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 AMFの 4つの特徴

1. カンタンに導入可能

  ● メールの送信先にAMFを追加するだけで利用が可能
   (APIでアラートを取り込むことも可能)
  ● 既存の監視ツールやクラウド管理ツールの変更は必要なし
  ● MSPベンダに利用頂くことで対応工数が削減され、コスト削減に貢献

アラートメールの送信先に
AMFを加えるだけで、利用可能

2. 柔軟でシンプルなフィルタ設定

  ● フィルタ設定は、件名や本文文字列、検知時間等、柔軟な設定が可能
   (正規表現の利用可)
  ● メンテナンス作業等、障害ではないアラートの事前排除ができる
  ● スクリプト等、プログラムを記述する必要がない

スクリプト開発が不要で
テンプレートに値を設定するだけで利用可能

3. 運用会社が提供する自動化サービス

  ● 運用会社が開発したサービスのため、現場の声を反映した開発体制。
   (泥臭い業務こそシステム化・自動化)
  ● 運用を理解しているエンジニアが設定のサポートを実施
  ● AMFのみならず監視システムや非機能要件等のサポートも可能

運用会社ならではの「同じ言葉」で導入時や
導入後の支援を実施

4. 低価格で導入可能

  ● 初期費用無料
  ● 月額19,800円(税込)から利用可能
  ● スモールスタートで開始し、利用範囲を増やすことができる料金体系
  ● 複数顧客を管理できる「専用環境」も提供可能

低価格から導入が可能
(スモールスタート対応が可能)

 お客様の声 (導入事例)

AMFを導入したお客様の声をご紹介します。
その他の導入事例は、以下の「その他のAMF事例はこちら」をご覧ください。

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運用費 73.3%の削減に成功

「運用費を削減することができました」

MSPベンダに一次対応を依頼していましたが、コスト削減を目的にAMFを導入しました。
フィルタ、自動電話機能により一次対応の自動化ができたため、手動対応時に比べて約70%以上のコスト削減が達成でき、人為的なミスもなくなりました。

システム担当 J.N 様

アラート対応数 68.0%の削減に成功!

「対応すべきアラートが減りました」

監視アラートのフィルタ化や対応不要アラートの静観アクション利用により、アラートメール受信数の約68%相当を削減できました。
対応数が削減された結果、運用工数が減り、アラート対応の漏れや遅延がなくなりサービスレベルの向上につながりました
担当者も8名から3名にし、今では注力すべき仕事に集中できています。

システム担当 K.S 様

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 AMFの主な仕組みと便利な機能

アラートメールの送信先にAMFを加えるだけで利用開始できます。
既存の監視ツールやクラウド管理ツールの変更をする必要なく、使用する監視ツールに制限もありません。

主な機能

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フィルタ機能

対応すべきアラートかどうかを判別します。計画的な作業や一時的なメンテナンス時の設定も可能です。

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アクション機能

ローテーションを組んでいる担当者に順番に電話する、Slack通知する、Backlogにインシデントを書き込む等、ノーコードで設定できます。

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インシデント管理機能

アラートメールやAPIからのアラート情報、問い合わせ等の受領メールを一元管理できます。

 アラート処理の流れ

AMFサービスの全体構成イメージです。

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フィルタ機能の「条件」で、アクション機能を「自動実行」

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「フィルタ機能」でアラート仕分け条件を集中管理
「アクション機能」で各動作の自動実行ができるから、

「早く」「安く」「カンタン」に実現可能です!